忍者ブログ
超雑多感想所。お暇なときにでもお立ち寄り下さい♪ 感想はネタバレしています。まだ読んでいない、プレイしていない方はご注意を!
[58] [54] [55] [51] [43] [41] [39] [44] [45] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京バンドワゴンシリーズ2作目。


東京、下町の老舗古本屋「東京バンドワゴン」。営む堀田家は今は珍しき8人の大家族。伝説ロッカー我南人60歳を筆頭にひと癖もふた癖もある堀田家の面々は、ご近所さんとともに、またまた、なぞの事件に巻き込まれる。赤ちゃん置き去り騒動、自分で売った本を1冊ずつ買い戻すおじさん、幽霊を見る小学生などなど…。さて、今回も「万事解決」となるか?ホームドラマ小説の決定版、第2弾。

裏表紙より


今回もアットホームで人情&LOVE溢れる古書店「東京バンドワゴン」。前巻同様語りはなくなったおばあちゃん。季節は冬から秋まで四季を交えた4つのストーリー。前巻同様面白かった!前巻よりさらに登場人物が増えましたが、何故かすんなりと入り込んでいくから不思議なところ。新たに増えた人物達も印象が強いせいですかね。


一番好きなストーリーは夏の「幽霊の正体見たり夏休み」。光輝君もどうなるかはらはらしたのですが、何より淑子さんのお話に感動しました。淑子さんの思いにもぼろ泣きしましたが、祖父である勘一の言葉にぐっと来ました。「LOVEだねぇ」我南人の一言が軽いんだけれども重みを増して良い味出してました。そして秋。新たに増えた家族と共に、やはり祖父である勘一の啖呵が格好良すぎる。これぞ頑固親父!って感じです好きです。お祖父ちゃん子だったので個人的に今回勘一が活躍して嬉しかったり。


今回はちらりと暗い部分も含め少しだけ秋実さんの過去が覗けたのが嬉しかった。まだまだ全貌は見えてこないけれど、彼女がどれ程堀田家の太陽だったのかが伺えました。客観的に考えれば、実はすごく複雑な人間関係や事情を抱えているんですよね、大家族。だけど、お互いを敬い支えあって明るく毎日を生きている姿が清々しくて読んでいて小気味良かったです。


最後の最後でまたもや事件の予感がする終わり方だったので次巻がとても楽しみ。4月20日に新しく文庫で新刊が出たそうなので、後で買いに行ってきます♪





【東京バンドワゴンシリーズ】その他の感想
第1作 「東京バンドワゴン」



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[01/15 NO NEAM]
[11/05 マウス]
[09/28 りん]
[04/15 りん]
[09/03 めん]
最新TB
プロフィール
HN:
ナポリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりなので更新は遅いと思いますが、ちまちま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

【追記】かなり更新空いてすみません。体調不良と多忙でブログを書く気力がorz またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ココナポリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]