忍者ブログ
超雑多感想所。お暇なときにでもお立ち寄り下さい♪ 感想はネタバレしています。まだ読んでいない、プレイしていない方はご注意を!
[249] [248] [247] [244] [243] [239] [242] [238] [241] [240] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



レディ・ガンナーシリーズ、外伝。


美麗な羽をきっかけに知り合ったベラフォード&ヴィンセントとケイティ。そこに猪を担いでやってきた《ごちゃまぜ》のダムーは、食料と共にトラブルも運んできたのだった! ご存じ用心棒四人組の初めての出会いを描く「そして四人は東へ向かう」ほか、《蛇》と《鰐》の種族を超えたラブロマンス「木に登る鰐」、空から舞い降りた《鳥》と若き《獅子》の美しき友情「蒼天に輝く」など全5編を収録。愛と冒険に満ちた珠玉短編集。


裏表紙より引用


レディ・ガンナー初の外伝ですが、タイトルの「レディ・ガンナー」は登場せず。けれど本編の過去話により世界観が一気に広がった、外伝らしい一冊。


レディ・ガンナーシリーズは世界観が独特で、純血種(アナザーレイス)、混血種(インシード)、無形種(ノンフォーマー)の3つの人種が織りなす世界。読めば読むほど世界観にはまっていく。


「そして四人は東へ向かう」は本編に近く、ケイティら愉快な仲間達の初対面。他4編は過去編等でいつもより雰囲気が異なり、特に「木に登る鰐」「モームと真珠のブローチの話」が感慨深い。


まさかあの鰐の中から見つけ出すとは、流石ヘンリー。格好良すぎます。また特に印象的だったのはミュリエルが鰐の姿のまま木に登ろうとするところ。ミュリエルとヘンリーが今後、どんな過程を踏んでいくのか楽しみ。そして初めて語られたダムーのトラウマの話。そりゃ、トラウマにもなるよ。何その恐ろしい遊び(笑)


また、過去編とのことで以前登場した獅子の「シルヴァ」が鷲の「ドーザ」に出会ったときに起きた殺人事件を描く「蒼天に輝く」、前述の殺人事件の真相が明らかになる「鷲のチェリーザ」、殺人事件に関わった水牛の「モーム」の友情を描く「モームと真珠のブローチの話」は一連が繋がりになっており読み応えがあった。


個人的に一番のお気に入りはモームの話。おっとりした性格のモームが自覚し、戦い、結婚、そして友を助けに行くシーンにはじんわり。いい人だ、モーム。また、シルヴァとドーザは以前にも登場しており、この2人の若き日々は新鮮。こんな繋がりがあったのならば、本編での仲の良さも頷ける。しかし、最後のチェリーザさんには度肝を抜かれた。今後、本編でも彼女が出てくることを望みます。


レディ・ガンナーシリーズは新作がいつ出るか分からないシリーズではある物の、待った分十二分に楽しめるのが嬉しい。果たして続巻はいつになるのか楽しみだけれど、その前に最初から読み直したくなってきた(笑)




[茅田砂胡]その他感想

【デルフィニア戦記】感想
デルフィニア戦記外伝2 コーラル城の平穏な日々



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[01/15 NO NEAM]
[11/05 マウス]
[09/28 りん]
[04/15 りん]
[09/03 めん]
最新TB
プロフィール
HN:
ナポリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりなので更新は遅いと思いますが、ちまちま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

【追記】かなり更新空いてすみません。体調不良と多忙でブログを書く気力がorz またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ココナポリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]