忍者ブログ
超雑多感想所。お暇なときにでもお立ち寄り下さい♪ 感想はネタバレしています。まだ読んでいない、プレイしていない方はご注意を!
[98] [124] [118] [97] [115] [116] [90] [109] [95] [42] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時代小説、「妻は、くノ一」第1巻。


平戸藩の御船手方書物天文係の雙星彦馬は、三度の飯より星が好きという藩きっての変わり者。そんな彦馬のもとに上司の紹介で美しい嫁・織江がやってきた。 彦馬は生涯大切にすることを心に誓うが、わずかひと月で新妻は失踪してしまう。じつは織江は、平戸藩の密貿易を怪しんだ幕府が送り込んだくノ一だった。そ うとは知らず妻を捜しに江戸へ赴く彦馬だったが…。人気著者が放つ「妻は、くノ一」シリーズ第1弾。


裏表紙より


初、風野真知雄さん作品。題名の「妻はくノ一」に惹かれて購入。ブログ記事を書くに当たり、久々に読み直しました。時代小説はさほど読んでいるわけではありませんが、池波正太郎の「剣客商売」を読んでから完全に垣根を越えました(笑) 今ではちょくちょく時代小説読んでます。特に風野さんは好きな作家さんです。作家買いしていたり。風野さんの作品では「若さま同心徳川竜之助」「大江戸定年組」は読んでます。他のシリーズ、単巻も読みたいものの、お金が。ううっ。


閑話休題。


冴えない男、彦馬の元に嫁いできた(実は潜入)織江がくノ一。発想が面白い。くノ一って初めはさほどピンと来ないんですよね。何故彦馬の元にくノ一が?と疑問に持ちますし。でも読み進めていく内にじわじわと出てくる彦馬と織江の人柄が魅力的で面白くなってくるんです。文章も読みやすいですし、のんびりとした作風が良い味出てます。


1巻はまだ完全に序章。ストーリー的には全然進んでません。ようやく物語が始まる、といったところで終了。けれど次巻が読みたいと思われるのは登場人物が魅力的だからかな。




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[01/15 NO NEAM]
[11/05 マウス]
[09/28 りん]
[04/15 りん]
[09/03 めん]
最新TB
プロフィール
HN:
ナポリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりなので更新は遅いと思いますが、ちまちま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

【追記】かなり更新空いてすみません。体調不良と多忙でブログを書く気力がorz またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ココナポリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]