忍者ブログ
超雑多感想所。お暇なときにでもお立ち寄り下さい♪ 感想はネタバレしています。まだ読んでいない、プレイしていない方はご注意を!
[119] [133] [128] [98] [124] [118] [97] [115] [116] [90] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時代小説、「妻は、くノ一」第2巻。


「わしがこの国を開いてやる」江戸藩邸で「甲子夜話」の執筆にいそしむ元平戸藩主、松浦静山はこともなく言い放った。友人の千右衛門に連れられ下屋敷に呼 び出された雙星彦馬は仰天。こんな発言は露見すると即座に打ち首だった。天文航海に通じた彦馬に期するものでもあるのか。神田妻恋坂の裏長屋に居を定め、 寺子屋の合間を縫って織江を探す彦馬。だが、花のお江戸は今日もまた驚きの連続なのだった…。


裏表紙より


平戸から江戸へと上京した彦馬は手習いの仕事も見つかりようやく生活が安定してきたところでちらほらと事件が起こり始める。事件の内容は割と静山公が書いている「甲子夜話」に絡めたような話で、それを彦馬が謎を解く。この事件もユーモアがあって結構好きです。


ちなみにこの静山公、松浦静山は実在の人物。号が静山で、本名は松浦清。wikiに詳しい話が載っていますが、「甲子夜話」(かっしやわ)は彼が隠居してから20年間で書き綴ったもの。ちょっと面白そう。そして心形刀流の達人だったと。やけに甲子夜話の話がリアルなので調べてみたら実在の人物だったという・・・。うーむ、勉強になる。


彦馬はのんびりとしているけれど人とは違う視点で物事を考え、科学的な思考を持つ当時としてはかなり珍しい人物だと思う。そして手習いの先生が天職ですね、彼の場合。生徒達への接し方や考え方がいい。勉強が出来るからいい、ではなく生徒それぞれの良い所を見つけているのもよく見ているなと感心する。後、手習いが終わった後生徒達に1人1人に声を掛けているのも良い先生だ。


そして手習いの合間を塗って織江を探す日々。変装しているから近くにいる織江に気付かない彦馬と愛する夫が必死で探している姿を近くにいながら話しかけられないジレンマ。この切ない感じがやきもきさせられるけども、いいんです。織江視点で読むときに特にそう感じます。


それと、前巻にも登場した双子の泥棒も活躍。この2人癒されるんだが。彦馬と織江の2人にも出会っている彼ら。果たしてねずみ小僧のような義賊になれるのか。今後の活躍が楽しみ。


また、前巻で自分の野望を口に出した静山公。その危うさから桜田屋敷(お庭版の総本山?という認識で良いのかな)から潜入するよう言いつけられた織江が平戸藩の下屋敷に潜入、するのだけれどもそこで登場くノ一・お弓。お弓は完全にヤンデレですね。同じ忍びの川村に恋するあまり前妻を呪い殺すとか、こわっ。しかも川村は織江が好きな様子。さらに前妻が亡くなったことで下忍の織江を娶りやすくなり、今度こそ妻になれると思いきや織江が邪魔に。魔の手が織江にものびたが織江は生き残り、反対にお弓はお庭番だとばれ、静山公に竹で咽を一突き。静山公の剣の腕っ節の強さがよく分かる話だったと同時に、お庭番の最後はかくも悲しいものなのかと痛感させられた話でした。織江が殺されていた可能性もあったのだから。


しかし、お弓が死んで呼び出した織江に「嫁になれ」発言はどうなの川村。自分を好いていた相手が死んだというのにあっさりと織江に告げる言葉ではないような・・・。


いろんなゴタゴタがあったものの、最終的には潜入できた織江。けれど下男の虎吉に襲われ・・・。時代小説って必ずというわけではないものの、手籠め表現があって悲しい。この時代こういう事が多かったって事なんでしょうが・・・。
そして織江の覚悟の一言。

「これが、くノ一の仕事なの!」

辛すぎるよくノ一!何とかして彦馬で次回。何という生殺し。




【妻は、くノ一シリーズ】その他の感想
第1作 「妻は、くノ一」



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[01/15 NO NEAM]
[11/05 マウス]
[09/28 りん]
[04/15 りん]
[09/03 めん]
最新TB
プロフィール
HN:
ナポリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりなので更新は遅いと思いますが、ちまちま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

【追記】かなり更新空いてすみません。体調不良と多忙でブログを書く気力がorz またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ココナポリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]