忍者ブログ
超雑多感想所。お暇なときにでもお立ち寄り下さい♪ 感想はネタバレしています。まだ読んでいない、プレイしていない方はご注意を!
[183] [102] [182] [181] [180] [166] [107] [106] [105] [179] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時代小説、「妻は、くノ一」第7巻。


夫の彦馬に逢いたい。その想いを抑えられず、お庭番を抜けて逃亡中の織江は、変装して彦馬の家にほど近い妻恋坂を歩いていた。ある日、怪しげな男が落とした奇妙な形のものを拾う。それが新たな追っ手の罠だとは、知るよしもなかった。さらに織江は、彦馬が美しい女性と歩いているところを目撃、次第に心を乱されてゆく。そのころ彦馬は、占いによりある運命を予言されるのだが―。大きな予感に満ちた、シリーズ第7弾。


裏表紙より引用


今回は、彦馬が謎解きをして事件や悩み事を解決しながらも、同時並行で進みつつある忍びの戦いと、恋の行方。物語が飛躍的に動いたわけではないけれど、確実に何かが芽生えつつある一冊だった。

静山公の娘・静湖姫の勾玉の謎、静山公の友人がぼろを纏って殺された謎、借り物屋から小僧が借りる4匹の子犬の謎、赤く染め上げたイチョウの謎、消えてしまったご隠居の謎など今回も多種多様な事件が彦馬の元へと舞い込んでくる。今回、こういった事件も面白かったが、忍びの戦いと揺れ動く織江の恋心も見所。


忍びの戦いとしては呪術師・寒三郎が呼び寄せられ、抜け忍の織江へと迫り、呪術の道具である勾玉が織江に渡り、少しずつ疲弊されるものの、負けずに術で翻弄する様はさすがくの一。危ない場面ではひそかに静山公から密命を受けた彦馬の養子・雁二郎が手助けをしたりと、雁二郎も良いところを持っていきます。


そんな最中、少しでも彦馬に会いたいと変装して訪れた長屋で静山公の娘、姫との噂を聞き、また2人歩く姿を見てもう彦馬の中には自分はいないのではないかと不安が胸をよぎる。けれど彦馬は織江だけと決めているわけで・・・。この2人の切ない距離が読み応えがあっていい。最終的には雁二郎から噂の真相を聞き、彦馬は織江だけだと聞き、自分に自信を持ち、寒三郎へと挑み、雁三郎と共に見事討ち取る。しかし忍び芸人って(笑)本当においしいところを持っていくな、雁三郎。


また、今回新キャラ登場。上記でも書いていますが、静山公の娘・静湖姫。悲しい過去を持つ姫ですが、どうやら彦馬に興味を持った様子。惚れたかも知れない、という彼女が自分の気持ちに気がついたところで終了してしまったので次巻からの彼女がどう動くのか楽しみ。恋関連で行くと、川村も未だに織江に執着がある模様。届かなければ届かない程燃える性分なのか、彼は。それと正直気持ち悪いのが鳥居耀蔵。「菩薩はよみがえった」と怪しい発言をしている。菩薩=織江の母のこと。つまりは織江と雅江を勘違いしたということなのだが、恐らく気付いていない。織江の身が心配だ。彼らの動向も今後どう動くのか・・・。


そして最後に静山公がかつてお遊びで船を幽霊船へと改造し、沖に出した船が江戸に帰って来たあげく、船の中を川村が探り、静山公との繋がりを見つけてしまったのが仇となり、問いただされそうなところで終劇。一冊一冊が薄いので読みやすいが、最後に急展開で終わるので毎度気になるところで終わってしまう。既に新刊が出ているので早く買いに行かなければ。




【妻は、くノ一シリーズ】その他の感想
第1作 「妻は、くノ一」
第2作 「妻は、くノ一 (2) 星影の女」
第3作 「妻は、くノ一 (3) 身も心も」
第4作 「妻は、くノ一 (4) 風の囁き」
第5作 「妻は、くノ一 (5) 月光値千両」
第6作 「妻は、くノ一 (6) 宵闇迫れば」



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[01/15 NO NEAM]
[11/05 マウス]
[09/28 りん]
[04/15 りん]
[09/03 めん]
最新TB
プロフィール
HN:
ナポリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりなので更新は遅いと思いますが、ちまちま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

【追記】かなり更新空いてすみません。体調不良と多忙でブログを書く気力がorz またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ココナポリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]